下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【趣味】福岡のシムシティ感は異常

f:id:tora_kaibuntei:20170616002742j:plain
とりあえず東京に行ってきた。
ディズニーのイースターをやっと見れた……。
実はイースター期間中何度か行っていたんだが、全日雨で「ご挨拶のパレード」しか見たことが無かったのだ。
最終日前日と最終日になんとかスケジュールをやりくりし休みをぶち込んで行ってきた。

そいだらですよ、最終日前日が雨ですよ。ふざけんなと。何回「ご挨拶のパレード」見たらええねんと(笑)。
で、翌日は朝方小雨でだんだんがっつり晴れて、なんとか見ることができた。
めっちゃ楽しかったのは言わずもがなだが、正直しんどい部分もあった。
キャストの「皆さんもうご存知だと思いますが」から入るダンスレクチャーとか、掛け声の説明?とか、いやこっちはそんなん知らんし、と思うわけです。
実際パレード」が始まってからの周りの「はいはい、しってますよこのかけ声ね!レクチャーされてないけど知ってます!」的なテンションにも圧される。
また、曲も聴いたことがないから周囲がけっこうなでかい声で歌ってるのを聴くと引く。
なお、もし自分が何度も見ていたらおそらく「はいはい、あの振りね」とやっているだろうから、別にそれらを否定しているわけではない。
結局分からんところはひたすら手拍子で見た。


そんで帰ってきたわけだが、久々に夜の伊丹空港行き機内から夜の街を見下ろしたら、綺麗でびっくりですよ!
新大阪あたりをうろつくと、頭上を飛ぶ飛行機がやたら大きく見えたりしてオオと思うんだが、実際上から見たら眼下に広がるビル群のライトが非常に綺麗だった。
都市型空港着陸時はそういう所が魅力だ。(実際に下に住んでる側からしたらとんでもないかもしれんが)飛行機からの夜景が綺麗、アクセスがいいとか色々ある。
最近関空神戸空港(出張の時間によっては伊丹便が無かったりするから……)ばっかり行ってたので、景色の美しさには感動した。

さてそれで思い出したのは福岡空港だ。
福岡空港は色んな問題を抱えながらも、日本一(と思う)主要都市部へのアクセスが良い空港として君臨しておられる。
福岡に行く度思っていたのが「街並み綺麗じゃのー」ということ。
昼でも綺麗に区画割された街が見え、その上を高速がぐるりと廻る姿は、まるで一筆書きのラインを加えたような晴れ晴れしさすらある。
また、夜は昔のイメージの香港かっつーくらい、街に飛行機が近い。そしてその近さの中に美しさと猥雑感のある光景が見える。
統制があり、また一方ででごちゃごちゃとした街……そう、それはまさにシムシティである!!!!!←力説
何度見ても、あー福岡ってシムシティだよなぁとまいど思う(笑)。

というシムシティ話でした。