下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【趣味】ユーチューバー(笑)の笑い

実は、2ヶ月程前からYouTuberの人のチャンネルを見始めた。

きっかけは、某鳥類の成長ライブカメラを見る(おやようからおやすみまで)
→感動しつつ、猫の動画を見ているねこかわいい
→実家にいた猫(享年16年)にそっくりな猫が野良猫でいて、のちに家猫になっていく過程をアップしている動画を追って見てたら号泣、ガチで涙が止まらなくなる
→胸が詰まってたまらんので気晴らしに、おすすめにでていた「詐欺業者撃退」動画を見る
→おもしろそうだったのでその人のやつを見てみる
→ほかのおもしろそうなYouTuberを見始める

→YouTuber見まくる(いまここ)


名前出しても問題ないのかわからんのでちょっと伏せますが
初めて見たYouTuberの名前は覚えていなくて、内容があまりおもしろくなかったので
にたような「詐欺撃退」をうPされていた「タ×ヤキ翔」さんをはじめて見てました。
女装がすげーかわいくて驚きまくりつつ、ご本人のヴィジュアルを裏切る「下ネタ」感がすばらしい。キャラクターがただのイケメンとかただの関西人でないところがすごい。
そんで物まねとか歌がうまい。すげぇ。西成の安宿行くとかすげぇ(笑)。昔大阪に出張行ったとき、知らんと動物園近くの安宿に泊まったら職場の人にどん引きされたことを思い出す。
東京だと南千住とか。そこでも自分は安宿(当然トイレ風呂(シャワー)共用)経験があるので、彼のチャレンジへの親和性と共感は深いものがある。

※どっちのドヤ街も、最近海外からの観光客の影響で英語表記したりコミュニケーション取るリビングがあったり変わってきてますね。



そんで、現在。
腹抱えるほど笑うことがあったのがYouTuberの「○ィッシャーズ」さんです。
ファンも昔からいる有名な方々。しかし自分は見たことがなかった。(タ○ヤキさんの動画みたあとおすすめで出てたのがファーストコンタクト)
自分はHIKAK○Nさんも名前しか知らない、純粋培養のただのユーチューブユーザーだったので「理由もなく人が作った動画を見る」意味がわからんかったのです。
「理由」というのは、自分側の理由。「鳥が見たい」「猫が見たい」「ディズニーXボックスのプレイ動画が見たい」「サウスのゲームのプレイ動画が見たい」とか、理由が無いと見なかった。
その中にYouTuberの動画を見たいというキモチが一つも無かったわけです。


そんでまぁ、YouTuberの動画って面白いなぁと知ってから見た○ィッシャーズさんですが、まるで中学校の男子仲間を見ているような、そんな郷愁と興奮に刈られます。
おい、自分も混ぜてくれ!と言いたくなるキモチ。それがそこにある。
仲間のすばらしさとか、良さとか、大人になっても馬鹿ができる友人の大切さとかそういうのがバシバシ感じられて、嫉妬すら沸き上がる。うらやましい。こんな、馬鹿をずっと一緒にやってくれるような友人いて欲しかった。(いるにはいるけどやはり大人だ)



そんな気持ちで見ていて気づいた……。

なんだ、これ……。

この気持ち、昔に抱いたことがあるぞ……。

なんだ……なんの時だ……。


そうやって自分の過去を紐解くと、現れました!!!!!


アメリカのMTVでやっていた「Jackass」です!
思い出した瞬間、○ィッシャーズ見ながらもう、感動しました自分。
○ィッシャーズリーダーのシル○さんは綺麗なノックスヴィルにしか見えん。←病院いけ
ジャッカス見ながら「馬鹿だなー」とか「うわ、痛そう!」とか「おいきたねぇな」「くっさ」「かわいそう(ライアンが)」「馬鹿だな!」「何やってんだよ」「臭そう」「ひどい」「きたねぇ」「うわ、きたねぇ」「きったねぇ」「キッタネェェ!」
と思ってた記憶が鮮やかに甦る。
やってることは全年齢むけ、だけど仲間とつるむ感はジャッカスの……もとい男子のそれ。
あーいうのがツボです自分。元気になるし馬鹿らしくて笑えるし。
○ィッシャーズさんの動画の(題名忘れましたが)「藤原竜也カイジでなんでだよ、を言いまくるやつ」がめちゃ好きです。

そのほかYouTuberさんをぽろぽろ見てるけど、あんまり面白いなぁとまだ感じている人に出会ってないなぁ。
SEI○INさんは、所作に清潔感とまじめな感じがヒシヒシと伝わってくるので感心しながら見ます。



昔はあーやってテレビ局などに売り込んでいくしかなかった内容が、YouTubeのように世界に発信できることってすごいことだよな。
可能性の広がりは半端ない。
Jackassも、もしあの時YouTubeがあったらどえらい盛り上がっただろうに(笑)もちろん年齢制限ありで。




そういえば、水曜のダウンタウン?で「いわくありげな爺がバスケに参加してきた時の周囲のワクワク感」みたいなのなかったっけ。
あれ、昔jackassでジョニーノックスヴィルがいつもの爺コスプレでやってなかったっけなぁ(笑)。
エッグノック嘔吐のせいで自分はクリスマス期間のエッグノックが飲めなくなりましたぷんぷん!

なお、Jackassのクリスの体も顔もエッロくてキャラも好きだった。ややだめなかんじなのにハート強ぇ。パーティーボーイ★
あとエレンもめっちゃ好きじゃったなぁ。完全に弄られるキャラ。


つーことで、やや自分の性癖にも近い(笑)気づきでございました。