下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【日常】嘘松じゃない(必死)体験談(座席)

ヤフーニュースで気になりすぎてたまらんもんがあったのでもうここに書いちゃう!
Twitterとかしてたらつぶやいてたかもしれんけど、やりかたわからんからここに書いちゃう!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180809-00010005-flash-ent
JTB芸人が教える旅の裏技「飛行機3人分の席を2人で使うには?」

――他に裏技はありませんか?
「飛行機の座席を決めるとき、2人組で3人分の席を使える裏技があります。
 たとえばA、B、C席がある場合、窓側のAと通路側のCから埋まっていくので、B席は余りがちなんです。だから2人組だからといって隣同士のABを取るのではなく、あえてAとCを取ります。もし間のB席が余れば2人で3席使えます。混雑していてB席に人が来たら「僕たち知り合いなんで席を変わってもらっていいですか」と声をかけたら、相手も普通に変わってくれます」
(ヤフーニュースから抜粋)


これと似たようなことを目撃したことがある。
自分の時は、新幹線だった。金曜の夜に東京から関西に移動をする便で、非常に混雑をしていた。
自分は出張だったため、座席は会社で手配していた。
旅行会社に希望の座席を前もって登録しておくと、その希望から確認して取ってくれるのだ。
ということで、自分の優先条件は『窓際』『進行方向最前列』『窓際だめなら通路側』。
ただ、進行方向に向かって最前列が取れることは混雑時にはほぼ無い。その日も案の定前から4列目くらいの2列席、しかも通路側だった。


混雑しているし、まぁ別に希望が通らなかったからといってどうってこたーない。
東京駅の始発に乗り込むと最前列の三列席に夫婦がやってきた。小さな赤ちゃんをつれていた。
自分はちらりと見てからスマホに目をやった。
新幹線が動き始めて品川で止まり、ほとんどの座席が埋まっていた頃ふと顔を上げると最前列の夫婦が目に入った。

座席の通路側と中央に座って赤ちゃんの面倒を見ている。まだ三列席はすべて埋まっていない。
窓側の人が来たら通れるんかな、立つの大変だろうなぁとなんとなく思った。
んで、その時はきたわけです。新横浜で。
サラリーマンの羨望の眼差しをうける(?)最前席に、四十代後半くらいの男性がやってきて夫婦の横に立った。
「あ、あのー真ん中すみません」
みたいなことを言うと、隣り合っていた夫婦が「あ、すみません」的な事を言って一人だけ立ち、空いていた座席に置いていた荷物らしきものをがさがさといじり
自分としては(いやいやいや、人が来るかもしれんところに荷物置くか?! つーかいつまでがさがさやってんだ!?)と思っていた。
サラリーマン、仕事帰りなのは明白なわけで。座らせてやってくれよ早く、という気持ち。
夫婦は結構な時間をかけてがさがさしていて、新幹線は動きだし、立ちっぱなしだった男性は苦笑いしながら「あー、もういいですよ、自由席行くんで」という感じの事を言った。
夫婦は「すみません、すみません」と言いながら頭を下げていた。

このサラリーマン男性、人がよすぎる。

この夫婦は、真ん中をとばして取ることで三列を使用しようとしたことが明らかだ。だってすでに取っていない席に座って使用している。
空いているからと荷物を置いていたことも非常に腹立たしい。
だって新横浜やで!!!!名古屋ならまだしも!!!←風評被害
「人が来る可能性がある」ことを認識しての座席使用なら見ていて不快感なんか無かっただろうになぁ。

嫌な奴と思われるかもしれんが、自分だったら絶対に真ん中に座る。
少なくとも混雑した時間帯の新幹線で空いてるかわからん自由席を探しに動くなんてまっぴらごめんだ。
ちなみに真ん中に座ってて夫婦が窓側か通路側をかわってくれと言ってきたらかわるかは分からん。


とまぁ、この裏技とかいうくそなやつは、通用しないと思いますし、飛行機なら危険な行為じゃないかとも思います。



<座席の話>
昔、香港から関空への飛行機がガラッガラで、三列席の自分が通路側、友人が真ん中だったら窓側が来なかったので
友人が爆睡していてうらやましかった。飛行機は途中乗車無いからありがたいな。

羽田からアメリカへのユナイテッド航空は日本人がほとんどおらず、周りはアメリカンと思われる人ばかりで
自分の隣が空席だったはずなのにいつの間にか知らん人が座るわ、香水のにおいで自分は酔うわ、まわりで喧嘩始めるわ、なんじゃこれ状態だった。

座席論争にはお国柄もあるんだろうとは感じた。