下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【創作・小説】いつまでたっても硬い文面

さて!既存の作品の続編(毛色が違う)を書いて調子が出てきました。
また投稿した際には「活動報告」にも書きますが、今回の作品はおそらく12~20万文字くらいだと思う。
章は5章で完結予定。

毎度書く度になにかしらのチャレンジをしているんだが
(1話の文字数を減らす、エロにマークつけるなど)
今回は「一般的な漢字の使用」などにもこだわっていきたい。

自分はどうしても「僅(わず)かに」とか「咄嗟(とっさ)に」「唖然(あぜん)として」とか書いてしまいがちだったのでそれは是正していく所存です。


そんな中知った「文章を評価してくれる」サイト。
文体診断ロゴーン
http://logoon.org



これ、いろんな文章区切ってやっても結構な確率で「文章の硬さ」が「E; 文章が硬い」ってなる!!!!!
それ以外はそこそこの評価だったりするのに、文章だけはガッチガチや!
すごい!徹底的に硬い!ワイの文章はダイヤモンドやー!←語弊がある
これ、一度も硬くなかったことがないからどうやったら柔らかいのかわからん。
文例とか無いんかなぁ、ぜんぜん分からん。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<「【BL】その声は誰にも聴こえない」より抜粋>※コピペが変な改行になっとります




 屋上のすぐ下は三年の教室だ。

 加瀬が階段の踊り場で一瞬立ち止まり、それでも前を向いて足を進めた。

 淳平の所属する一組は、屋上に上がることのできる階段と逆方向だった。加瀬はそこに向かって歩いていく。

 教室側から、強烈な、目がくらむ程の夕陽が廊下まで漏れていた。歩く加瀬の横顔を赤く照らし、柱や梁で影になり、進めばまた加瀬の横顔を照らし出す。アッシュグレーの髪の毛は、片側だけ燃えるような赤に染め上げられていた。

 前方で一組前の廊下を生徒が通り過ぎたが、何も関する事無く進んできて加瀬とすれ違う。

「……」

 加瀬は横目でその生徒の様子をちらりと窺い、進んだ。そうして一組前の廊下へやってきた。



 加瀬がやや遠い場所から、視線を教室内に向ける。

 教室の中は燃えるような茜色だった。連日、淡々と生徒に酷使される机が、イスが、一日の役目を終えて哀愁すら漂わせている。



――そこに、二つの人影があった。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
自分が、「頭の中に映像が出てきてもだえた」ほどのシーンの描写でこの評価。



f:id:tora_kaibuntei:20180816000550j:plain


ひどい!(´;ω;`)
なんでやーー!なんでなんやーーー!
どしたら柔らかくなるんやーーー!!!!!!!
自分かて、葛きりなみのトゥルントゥルンな文章書きたいんやーーーー!!!!!


という日記也。