下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【趣味】映画「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」(鑑賞15度目)

 

f:id:tora_kaibuntei:20210408172640j:plain

 

声を大にして言おう。

自分は原語版(中国語)の声が最強に好きだ!!!!!

もちろん日本語の声もいいんだが、原語版が好き過ぎて超えられない……!!

初めて見たのは日本語版。その後原語版も見て、无限の声の強さ※「フンッシ―――!!」 で体が震えた。

多分発音とかもあるんだろうが、すごいんだよあの圧。何度聞いても、脳に突き刺さる。

 

 

つーことで、ここ数回何も書いてなかったけど(こっそりやってる専用のTwitterアカウントとかではやってたけど)

見ていて感じたこととか気付いたこととか、人によっては「お前今更かよ」ということも赤裸々に書く。

もうすでに自分が書いてたことだったらすまぬ……

 

*********************************

■シャオヘイが離島ですごした時間の謎

シャオヘイが风息と会ったのが多分19-20時くらい。季節にもよるけど森も青々としてるし、皆ほぼ半袖でいるけど長袖もいるから季節は5月くらいと想定。

そこから移動した先の離島は朝くらいで、风息がロジュに「今日は早いな」と言っていることからおそらく7-8時くらい。

ロジュはいつも11時くらいにだらだらと起きてきます(妄想)

で、のちに出てくる話では「南に1500キロ」という話をした時に島の位置もそのに倍くらいの距離に印されているから3000キロくらい離れてるとすると……

東京都小笠原村小笠原村公式サイトからさらにもうちょい遠いくらいになるぞ……!

おそらくその辺に、人に忘れさられた島があるんだろう。(小笠原村のことは誰も忘れてないから違う)

 

中国から日本のその位置くらいまでの時差が10時間とすると……

【ベストの解】シャオヘイと风息が会ったのが夜10時頃→(時差10時間進む)→島の時間が朝8時

という感じかな!めっちゃ無理矢理ですけど!はーすっきり!

 

その、朝の8時くらいからみんなに初めて会って、緊張するなか簡単な食事を与えられて、緊張するなかお洋服を誂えてもらえって、一緒に散歩したり遊んだり川に入ったり、ロジュに小技を見せてもらったり、肉をテンフーがどこかに取りに行ったり、酒をシューファイがどこかに取りにいったり、甘々なロジュやべったりな风息(監視)に頭をなでられて悪くない気がしたりしてたんだろうなぁ。

夜の7時くらいに歓迎会されて、子供だし9時くらいには「おいで、きみの部屋だ」されて、寝て起きたら轟音が鳴ってて……

 

て思ったら、涙がこみ上げてくるんですよ、たった一日のつかの間の友情(?)。ひどい!无限ひどい!!!!

 

■戦闘

なにげに自分、この无限とのファーストファイトのシーンが一番好きかもしれん。

无限が片手で木をばりばりばりー!ってするのも、壊された木を仰け反ってよける风息も、どっちもキャラクターを表してる感じがする。

静の无限と動の风息。自分で飛ぶ力のある无限と、飛ぶ力はないから自力でジャンプしたり捕まったりと野性的に動く风息。

戦い方に明確な差があって最高にいい。

 

■小黒参戦について

前述した戦闘でも小黒が参戦しなければ、眠ったままでなんとかなってたんかな?

小黒をひとりで置いといたら、起きて皆がいないことに気付いて「ふーしー!!」てなるんだろうけど…でも霊道壊れたから離党組が帰ってくるには3000キロ近く自力で移動せなあかんのか……

小黒、いきなり離島に連れてこられて翌日には捨てられたと思ってショック受けるよな……

でも最高に居心地のいい島だからそれはそれでOKか?

 

■逃げる離党組

廃工場みたいなところで、「我慢の限界だ」と出て行く风息。

この時、しゅるっと木を出してトタン屋根を両足でガン!て踏み切るのが最高に野性的でいい!!!!!すげー好き!!!!

こういうところに性格が表れてるのすごい。

 

■画虎さんの店

风息「画虎さん…?」からのあの手と、目線が最高!!

「店を壊すぞ!」の直後にでかい木を生やしてダッシュ、さかさまに駆け下りてくるのがめっちゃかっこいい!!!!すげーーー好き!!!

 

■南へ1500キロ

ここの描写いつも普通に見てたけど、描写考えるとめっちゃ人間の描写が多いんだよな。

パンを持ったピクニックの男性=小黒の態度が動物っぽかったからからかっていた

川沿いの老婆と孫=小黒が体を洗っているのを微笑ましく見て、孫が何の偏見もなく小黒に近づく

トラックのおじさん=小黒に桃を差し出してくれる

この、人からの見られ方の変化は同時に小黒の成長(と人間への理解)を描写していてすばらしいと感じた。

 

■妖精たちの飲み会

鳩爺に体を寄せられた小黒が左手を「寄るなー!」ていう感じで突っ張ってるの、猫がめっちゃ拒否るときの手つきでかわいいwwww

 

■中国語版の、兆岳の口笛

スマホを楽しんでいることがバレた兆岳たちが口笛を吹いてごまかすが、テーマ曲のメロディー

 

■おはしを使う

飲み会後にタンデムする无限と小黒。

そこで初めて、小黒は麺を食べるためにお箸を使ってる。

それまで、すべての食事が手掴みだったのにだ。ゆーて手も使ってるけど(笑)。子供のご飯ぽくてかわいい!

この変化で、人間の世界への理解が進んでいることがよく分かる。

 

■地下鉄

ここの日本語の小黒もめっちゃかわいいんだが、中国語もくそくそかわいいんだよ!!!!

発音が子供っぽくて、感嘆の声みたいなのもすごいかわいい!!!!

「こっちはー?」と違う方に進もうとする時の声がたまらん。

 

■強くなったな!

電車上の戦い。无限が「強くなったな!」と风息を評するのが驚きだ。

「そうさ!」の返答も格好よすぎるやろ……強奪だけど……

 

■必ず助けに行く!!

地下鉄で転送術にかけられた小黒を抱きしめて止めようとするところから、无限の小黒を守ろうとする気持ちが溢れまくり初めてすげーっすわ。

無事に小黒を助けてからはいつもの様子で淡々とするけど、再度奪われた後には声を荒らげて「必ず助けに行く!!」だからな。

まだ小黒が離党組にとってどんな存在なのか分からないうちから、小黒の価値ではなくただ庇護すべき存在と思っているのがもうママやん。

 

■イメショバ

この作品で覚えた「大丈夫か?」「ケガはないか?」の原語発音「イメショバ」。至る所で使われてるんだが

小黒に再会したロジュが言っていたのが「メイシュショバ?」みたいな感じの発音で、イメショバじゃなかったんだよなー。

気になるなー。

 

■ドゥブチ シャオヘイ。(これ大事。後からも出てきます)

风息「すまない、シャオヘイ。お前の力が必要なんだ。」

 

■无限「クソッ」

中国語の「フクッタッ」ていう吐き捨てるような発音が最高!その時の无限の激切れ顔も美しい。

 

■逃走

ビルから飛び降りる风息、袴がはためいて太ももくらいまで白いブーツ?なんが丸見えやん……なにそれ……エロすぎんか…

 

■ポイント7

画虎さんの画獣に相対してるジョンレノンはだれなん??

 

■信じてくれた仲間たちのためにも!

画虎さんの力の画霊を使って自分の分身で无限を翻弄し、消える本体。その時に叫んだこの言葉が、风息の「もう後戻りはできない」という感情に繋がってるんだよな。

切なすぎるやろ。

ロジュたちの信頼を裏切って、罪に引きずり込んだ気持ちがあるからこそ完遂しないといけない。

 

■无限の謝罪「ドゥブチ シャオヘイ」

「すまなかったな、シャオヘイ」からの共闘。

风息の謝罪は自分がこれから犯す罪を一方的に小黒に謝罪していて

无限の謝罪は自分が小黒を巻き込んでしまった、守り切れなかったことの謝罪で

同じ言葉なのにこんなにも感情が違うのかと驚く。

 

■风息の戻れない気持ち

无限と弟子(笑)にボコられた风息は二人に「死ね!」と言って力を出してしまう。

その後捕らえられても抗って、まだ「ぶっ殺……」と叫ぼうとするのを无限の鉄板が口を塞いでいる。

无限は、风息から発されるそんな言葉を小黒に聞かせたくなかったんだろうな。

とはいえ、ここまでやって圧倒的な敗北が見えているなかで、もう风息の気持ちは決まっていたんだろう。

本来で有れば憎しみに染まらせて一緒に動いていたであろう小黒が

憎むべき人間の无限と一緒に居た数日間で、知らなかったこと(自分の力や人間、その共存について)を知って学んで、成長してたことは絶望だったと思う。

一方で自分のやったことを見てきた小黒が何を選ぶのか、无限とともに対峙された時点で理解していただろうな。

 

そもそも、あの巨大な手で現れるまで、小黒がそんな能力があったりすることも自分では見たことがなかったわけだ。

頭を撫でられてエヘヘとなる可愛い子猫のはずだったのに…!!

多分アクウやイエツから「あいつ鉄使ってますぜ」とは聞いてただろけど、まさかあそこまでの力が開花しているとも思ってなかっただろう。

 

絶望だ。圧倒的絶望。もう引くに引けない。引いたところで、きっと居場所はないと判断したと思う。

どんな気持ちやったんかなぁと思うとめっちゃしんどくなるわけですよ。

 

■領域解除後に

領域を解除した後に「もうここから離れたくない」です。

何が起こっても自分の世界だった(小黒の思い通りになる)領域が現実になってからの「もうここから離れたくない」。

誰にもその決意を止められない状況での「もうここから離れたくない」。

こんな悲しい結末、ひどい!!好きじゃ(ひどすぎる)!!!!!

 

■ドゥブチ シャオヘイ

风息が、この語尾「シャオヘイ」を言い切った瞬間唇の動きも止まって心臓の位置から木が突き破って出てくる。

ほんとうの最後の最後に思ったことが、恨み節でも自分の感情の吐露でもなく小黒への謝罪だったことが胸にくる。

傲慢な謝罪もして、でも最後にはこの謝罪。つらい。

 

■好

はお!!!

 

*********************************

つーことで、なんか見れば見るほど风息の感情に引っ張られて辛いのです。

あ―――――!!!!!!はよブルーーレイ――――!!!!!!