下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【趣味】映画「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」字幕・吹替鑑賞(映画5度目)

f:id:tora_kaibuntei:20210104095820j:plain

 

羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)、2020最後の視聴をしてきました。

そこでの気付きなどまたしつこくまとめます。当然ネタバレあり。そしてどんどん視点がオタクくさくなってきた。

今までの鑑賞感想は以下。

tora-kaibuntei.hateblo.jp

 

吹替と字幕どちらも見たので感想ごっちゃになるかもやけど、基本は中国語版日本語字幕の気付き、感想になります。

 

***********************************

■もちもちしたしろいの……

人間に襲われるシーンの前、シャオヘイがもちもちした何かを咥えてるんだけどあれなんだ?すげーかわいい。

 

■無限とフーシーの名前

無限がウーシェン、フーシーはフンシー(ンは超小文字)って感じの発音なんだな。

日本語に正確になおすとフンシーだろうけど、あえてのフーシーか。

 

■島の戦い

ムゲン襲来すぐの、木を逆手でメリメリメリーッ!て受けるシーンがすごい好き(笑)。

 

■無限に追われた妖精4人

シャオヘイを奪われ落ち込む4人。ここで注目するのはロジュの表情です。

フーシーとシューファイが色々話しているのを見ているロジュの顔、ほぼキョトン。

何をフーシーが考えているのか分かってない。やはり、ロジュはシャオヘイを利用する計画を教えてもらっておらず、理解できていない。

始めこそ「シャオヘイを助けないのか!?」みたいなことを言ってあらぶってたけど、あれは本当にただシャオヘイを助けたいだけの言葉だった。

「シャオヘイを頼む」とフーシーが離れた時も(あれ?一緒に行かんのか?どこ行くんや?)という表情。

あれ、計画知ってたら離脱しただろうなぁ。

 

■またもやわからず

シューファイの腕が取れたのまた分からんかった……

 

■航海の二人

前からトビウオが飛んでくるシーン…ムゲンの顔にビタビタ当たってると思ったら笑いが出そうでやばかった。

デカいクジラがドーン!て出てくるシーンでは、何かのサカナをもぐもぐ食べる無表情のシャオヘイが映るんだが

もうあんなデカいのが出た程度では何も思わなくなって無表情貫いているのが理解できた。

 

■無限の領域のなか

シャオヘイ「家のなかに食べ物は?」

ムゲン「ない(発音:メイヨー」

このメイヨーが、中国人を相手にしているときによく聞く言葉なので突然親しみ湧いてきてわろてもうた。

あー本当にメイヨーって言うんやという感じ。いや言うんだけど。

 

■「おいで」「来い」問題

自分の中でアツいこの問題(笑)。

輪っかの領域の中へシャオヘイを迎えるとき=日「来い」中「来い(発音:ライ」

シ(教わってもいいかもな)=日「おいで」中「来い(発音:ライ」

街を歩くシャオヘイを肩に乗せる=日「おいで」中「おいで(発音:ライ」

中国語は同じ発音だから意味は同じなんかな?日本語の命令や誘いと言う感じでキャラの心情の変化を表現していると思うけど、面白いな。

そういう言葉の違い(命令や誘い)は中国語に無いんかなぁ。気になるなぁ(そうしてまた沼にはまっていく)

 

■陸に上がったシャオヘイがもぐもぐしながら言う

「人間って料理上手だね!」

初めてちゃんと理解した。それまで吹替ではわからんかった(笑)。

でもかわいいなぁ、このムゲンを敵と認識していながらの話しかけが無邪気すぎてかわいい。

 

■洞窟で襲われるムゲンとシャオヘイ

このシーンカメラアングルぐるっぐるしててすごい好きだな!

腕でクナイを弾いてからのスタートっていうのがいいし、シャオヘイも起きてムゲンの足元に自然に寄ってるのがいい。無意識の信頼感がある。

 

■キャラクターの舌打ち

中国では舌打ちが当たり前に行われるけど、日本ではそれが良くないことなので

キャラの舌打ちがことごとく無くなってセリフに置き換わってる。

 

■キュー爺とシュリちゃんのガコさん調査

Q「(日)私たちがお送りします」「(中)上にいる二人がお送りします」

これ、上の二人に注目させる必要がないからの改変とみた。わかりやすくていい。

 

 

■MTJJ監督

監督のMTJJ。陸に上がって料理店で食べるご飯を選ぶシャオヘイが持っているメニューの右上に「MTJJ」というメニューが(笑)。しかも「これも!」って最後に選ばれている。

街をバイクで色々行く二人が立ち寄った(?)商業施設は「WALL MTJJ」という遊び心すごい。

 

■シャオヘイの食べるバーガー

前回あれがマクドナルドだと確定させたわけだが、内容は「ゴマ付きバンズ、レタス、トマト」は確定。

これに該当するバーガーは……これだあぁぁぁ!!(2020.12)

f:id:tora_kaibuntei:20210106145550j:plain

レタス、トマトがはさんであるバーガーはこれしかなく、またセサミバンズなので確定かな。

シャオヘイが持ってるバーガーは結構小さそうだったけど…これかなりデカイな……。

 

■バイクの後部座席に座ってリンゴを持つシャオヘイ

シ「己界と領界どっちがつよい?」

ム「使い手次第だ」

シ「フフン…ならぼくだな」

ム「どうかな」

シ「嫉妬してるんだァ?」

ム「バカな」

みたいなやりとりめっっっちゃかわいいな!!!ほんとかわいいなおい!!!

 

■ホテルのベッドの上でシャオヘイに腹を走られる

「ヴ!」ていうムゲンの声、やっぱり吹替は無い……??

 

■花の妖精

「私もムゲンさまに拾われたの!」との言葉を聞いてシャオヘイが「えぇー?」というドン引きの目線をムゲンに向けたのはなんでなんだろう。

ムゲンも居心地悪そうに視線逸らすし。何度か見てて、理解しようとしたけど全然わからんかったなぁ。

 

■地下鉄の駅

シャオヘイが歩くと靴底と床がすれてキュキュキュて音がするの子どもサンダルみたいでめっちゃかわいい!

 

■電車の中、攫われたシャオヘイを追った無限

気を失ったシャオヘイを抱くシーンのあの場所、ヘイショのポーチをつけたキャラのタピオカドリンク広告が貼ってある…!

 

■モテモテだな

地下鉄戦いのあと車両天井で座ったムゲンに言われ、少しテレながらももそもそ移動してきて隣に座るのかわいい。

 

■フーシーきたあぁぁ!

ひとりでシャオヘイを守りながら戦うムゲン。

たった数秒で一度奪われそうになり、フーシーの腹を足蹴にするシーンが最高にいい。

 

■フーシーと再会したシャオヘイ

ロジュにぷにぷにのほっぺをスリスリされて「えへへ」となったあと、フーシーに恥ずかしそうに近付くシャオヘイ。

「フーシー」「ん?」「ケガはない?」「ああ」

この会話の時まで、ケガがあったかすら確認してないってことはほぼ会話もしてない。

てことは、連れてきてすぐにフーシーはシャオヘイから離れてる。少しもシャオヘイのこと気にしてなかった感じかな?

あと、このシーンノシャオヘイの恥ずかしそうな感じすごい分かる!

久々に、可愛がってくれてた親戚のおじさんおばさんに会ったようなwwwwすごいわかる!

 

■過去を回想するフーシー

自分の故郷の昔を語るフーシー。

そのシーンで森の中に飛んでる白い使い魔みたいなんの中にちょうちょがいないので、あのちょうちょはムゲンだけのアレっていうのが確定だな。

あと小さいテンフーがいてかわいい。

 

■やめてくれフーシー!

ここ、無言でシューファイがすぐに腕を掴んでるのが、シューファイとフーシーの意思の疎通を物語ってて鳥肌が立つ。

そしてロジュが必死に左手を伸ばしてるのがめちゃくちゃエロ…エモい……。

しかもチラッと移るテンフーがすごく悲しそうな顔しているのもいい……。

あの4人の妖精の立ち位置が結構はっきりとするシーンだなぁ。

 

■シュリちゃんのムゲン呼び

初登場でムゲンに抱き着くとき=日「ムゲンさま!」中「ムゲン!」

仕事中=ムゲンさま??

んんん~?わからん。まだよくわからん。

 

■ロジュ

いやーもう、何度見ても……すげー……すげー胸抉られるキャラだ。(いろんな意味で)

もうね、あれですよ。青少年に新たな性癖植え付けるだろあれ。少なくとも自分には植え付けられたぞおい。

 

■原語、ムゲンのフーシー叫びが最高に恰好いい

あれ、凄まじくイイ!!そもそも中国語の声は強くて優しい感じがめちゃ出てる。

日本語はやや優しい感じが強め。

だからこそ中国語の「フンッシー――!」の叫びが最高に刺さる。(エッ師匠そんな強く怒ってたんか)という気付きが増す。

 

■ヘイショもぐりこみ

ヘイショがどのタイミングでムゲンにひっついたのか、どこに入ってたのか全然わからん。

 

■BGM(ギター)

シャオヘイがドーン!て登場したときかな?印象的なBGMとして激しいギターのロックが使われてるんだが、その前にすでにナタ様登場のときに同じようなインパクトの強いBGMを使ってるから薄ぼやけとる気がする…。

 

■海でシャオヘイの能力を知ったときとラストの「師匠!」シーン

背後からドーンと衝撃を受けたような表情と表現。

どちらも同じような演出だけど、どちらもシャオヘイによってもたらされたムゲンの心境の変化や感動がセットになっている。

揺さぶられるムゲンの心境表現。自分はすごくいいと思います!!!!

 

****************************

つーことで2019ラスト、12/31にロシャオヘイ戦記を見て終えられたのは非常に幸せなことだったと思います。

 

また見る。←しつこい

いやー早くブルーレイ欲しいなぁー。ほんと。