下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【趣味】泣けるアニメ

自分はめったにアニメを見ないので、そもそもの基準が古かったりするんだが……

自分が好きだと思うジャパニメーションには鬱アニメが多いようで、調べてみると結構そんな評価をされているものが多い。

 

マックスで涙が出てしまい息切れすらするのは「東京マグニチュード8.0」です。

これは話がどうとかよりも、ひたすらずるい!悲しい!という感じで泣ける。

おかげで「鬼灯の冷徹」のシロの声を聞いた時にパブロフの犬状態で涙が出た。

あとマロニエの木を見るたびに涙が出る。

 

そこそこ涙が出るし話的にもすごいなぁと思うのは「魔法少女まどかマギカ」です。

まどマギは、新幹線に乗って展示会とかも見に行っていました。

マミさんがすきですおっぱい。

 

これは鬱モノではないけど「Tiger&Bunny」はすげぇ勇気と元気をもらって、当時「自分で限界を決めない」を心の支えに震災のボランティアをしていました。

 

 

興味が出て後から見たのは「がっこうぐらし!」や、若かりし頃に「ひぐらしの鳴くころに」や「伊藤誠」や「ぼくらの」を見たりしていました。

 

ということで最近アニメを見てないことに気付き、鬱アニメが見たいなぁと思って検索してたら

youtubeで「予告CM詐欺」アニメの紹介をしている動画があり、見ていたら……その中にふつうなら自分が絶対興味を持たないような絵柄のアニメがありました。

 

エルフェンリート

15年ぐらい前の作品なんかな?

2004年放映だそうで、見た感じエロアニメとかにありそうな雰囲気です。

主人公がカワイイ女の子にちやほやされるハーレムものを思わせる感じですがどうでしょうか!

 

ということで見たんですが。以下ネタバレありで感想言います。

 

 

 

 

 

まぁ、うん……うん。

所長と娘のくだりはすげー好きな感じでしたが、最終的に主人公の伊藤誠化が進んで「キッショ!」となりました。

あと、ドタバタしているはずなのにあまりにも周囲の人が無関心すぎる。

あんなに叫びまくって娘が殺されるのに気付いていない父親ってなんだそれwwwとなり、最終話は所長のくだり以降ほぼ半笑いでした。

 

家族を殺した相手に「好きだ」っていう感情抱いて言えるか???自分のトラウマになってる出来事なのになにそれ。

しかも判明してからけっこう短時間でその解答出てる。早くね?

正直記憶喪失の女の子が「にゅー」と喋るのも虫唾が走る寸前で許容できました。なぜならそれがその子の名前にされたからです!

この、ストレートな名づけ!嫌いじゃない!

 

ということで、いい話だったなぁとは少しも思わなかったのですが

所長の葛藤と娘の葛藤、それに付随するナナちゃんの苦しみとかすげー好みでした。

ナナちゃんは純粋にかわいいキャラクターだし、主人公のヨメは声がすっごいカワイイ。

典型的な暴力ヒロインの血があるけど、あの程度はまだまぁかわいいもんで、そんな自分の嫉妬をちゃんと自覚しているのもかわいい。

ただ、主人公の腐れ伊藤誠化があかんかったな。

 

コミックはアニメと展開が違うらしく、たぶんそっちは自分の好みだとおもいました。

以上感想でした。