下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【趣味】映画「シュガー・ラッシュ・オンライン」鑑賞

f:id:tora_kaibuntei:20190101164259j:plain
やっと観ましたシュガー・ラッシュ続編の「オンライン」!
これはさすがに2018最後の大本命だったわけだが……

自分は、あまりシュガー・ラッシュが好きではない。←いきなりぶっこむ
なんかこう、小生意気なガキ(女児)が困った時だけ大人を頼ってどうのこうの感を感じてしまい
「カーズ」同様に主人公への苛立ちがあって、観たはいいものの二度観ようとは絶対に思わなかった。

しかしオンラインには惹かれる要素がてんこもりだ。
プリンセスとか……プリンセスとか……あと……プリンセスとか……。

あと、予告を観ていて感じたんだがヴァネロペ(ヴァネロピ?どっちなんだ?)の雰囲気がやや大人びていて
前のこまっしゃくれたくそ女児ではなかった印象。むしろトゲを抜かれすぎて残念さすら感じながら期待していた。

つーことで毎度のネタバレ上等の感想でいきたい。
<鑑賞条件>
・吹き替え 4DMX







※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■ヴァネロピかわええ……
 あんなかわいかったっけ。
 毒っけが少なくなり、ラルフを親友と思う優しさみたいなのが溢れておりかわいい。
 しかし一方では古典的なヒロインタイプに変貌してしまった寂しさもある。

■ラルフ
 汗くさいおじさんとょぅじょ……

■前作のキャラクターたち
 ラルフのゲーム内キャラクターめっちゃ好きなんすよね。あのカクカク感が逆にすごい。
 あと、カクカクカタカタしてんのにけっこうプライド高いのもかわいい。

■eBayに何かもろとんか言うくらいeBay推し(笑)
 すごeBay。←上手くない

■インターネットだー!
 ラルフがいわゆる昔のゲームなので、認識もなんだかふわっとした感じのふわっとしており説明もふわっとしている。
 だがそれがいい
 みんなが一度は思った「怖いインターネット」という感覚、それが上手いこと表現されていてすごく懐かしい気持ちになった。

■ネットに入ってすぐ楽天
 左側にすぐ楽天!マジすか。吹き替えじゃなかったらどうなんか観たいと思って探したけど日本で今字幕やっとるところないやないかーーーー!!!!!!!

Twitter(青鳥)かわいい
 ピヨピヨ言うてました。かわいい。

ダフトパンク……
 予告でガンガン流れてたダフトパンクがながれてなかったような……(あいまい)
 くそクールやと思うんやけどあかんのかなぁ。

■クリックサイトの男(スパムリー)が……
 まさかのいい奴。マジで?あんなポップアップで広告出してるような奴がいいやつなんか?
 詐欺やないんか?あれ。しかも自サイトに明らかなバグがうろついてるし。名前もスパムやないか。
 ラルフが信用しても自分は信用しねーぞ!
 っつーかラルフがシャンクを信用しないのにあいつを信用しまくってる意味がわからん!

■ゴード?
 上の詐欺野郎と一緒にいる、小さくて目がでかくて手が伸びる(笑)ゴード(?)と呼ばれるキャラ。
 一言も喋らないから声優もいないわけだが……自分あれめっちゃ好きやwwwと思いながら観ていた。
 だって手が延びるんですよ、手が!きもい!!その延びかたも、しゅるるる~という感じよりも迫り来るようなキモさ。
 いいところは「手が伸びるところ」だけとしか言いようの無いキャラ!めっちゃキモい!かわいい!

■シャンク
 かっこイイ女だなシャンク。裏表なさ過ぎてキャラの濃度は低いけど、純粋にいい女だ。
 菜々緒の吹き替えもそこそこ良かった。そりゃ、めちゃ上手い俳優さんに比べたらあれだが悪くない。
 しかし毒っけが無いなぁ……。

■バグ開発の兄弟
 あんなにキモくする必要あるんか?あそこだけいきなりティム・バートンやん(笑)

■世界で一番楽しい場所!
 ディズニー!オーーマイディズニードットコム!!!
 入った瞬間に、お城にスターウォーズにマーベルなんでもござれのごった煮具合で
 「あー現実のディズニーってこんな感じか」となんか遠い目線で客観的に感じた(笑)。
 なんというか、ディズニー側の「ほらどうですかこんだけのコンテンツがありますよ!」というあからさまな自慢を見つつ
 それが相手にどう受け入れられるのか自虐として分かっているというか
 決して好感を抱かれるばかりじゃないことを認識している感じというか、そういう部分を思わずにはいられない。
 ストームトルーパーに追われてディズニープリンセスに助けられる日がくるなど誰が思っていただろうか。

■<プリンセス!>大集合!
 うわあぁぁぁぁ~プリンセスがああぁぁーープリンセス部屋だよおぉぉーーークンクン!
 ぜったいいい匂いがするよおぉぉぉーーーーー!!!!!!

■<プリンセス!>あっ!ムーラン!
 おまえ最後までプリンセスちゃうやないか!
 でもこの作品でのキャラ造形がめっちゃかわいいので良し!

■<プリンセス!>メリダ
 「わたしはぁメリダ!」でおなじみのメリダ
 舞台がスコットランドでやや雲が低くて薄暗い雰囲気の作品だが
 曲も歌もいい。しかしいかんせん自分には「むかつく」という理由であわなかった。(トラブルメーカーが嫌い)
 しかし今作。メリダがすげーキャラ立ってる!
 他のプリンセスとは一線を画しすぎて理解されてないしやや可哀想だが、それでも大衆の中の一人にされるよりだいぶましだ。
 メリダかわいいよメリダ
 (香港ディズニーの実写(役者)メリダはすっげぇかわいいし格好いい。曲が良いので強い)

■<プリンセス!>ジャスミン
 自分は怒り狂っておる……。
 誰や、あの最高にキュートで頑張りやでエロかわいいジャスミンをあんなぶっっ(略)にしたのは。
 もう本当にね、2Dの方が圧倒的に可愛い。つーかあえての改悪なんじゃないか、あれ。
 喧嘩売っとんのかとジャスミンみる度に眉間に皺が寄る。
 あとジャスミンジャスミンたる勝ち気さは、他のガチなじゃじゃ馬たちに負けるからキャラが中途半端になってもうたな。

■<プリンセス!>さらにジャスミン
 毎度、ジャスミンのグッズが出たりする度に思うんだが……
 どうしてジャスミンジーニーをペアにするんやろう。
 つーか、まぁジーニーが人気だし「ランプ」っていうアラジンの象徴的なアイテムがあるからそれを使ってるだけなわけだろうが
 ジャスミンジーニーってそんなに距離近くねーんですよ。
 たしかに作中最後の方はなんだかんだ仲間だけど、初めてジーニーを見た姿がジャファーのいいなりになってる怖い姿で、それまでジャスミンへの恩恵などひとっつもない(むしろ騙されていた)状態でジーニーと出会ってるので、なんかこうジャスミンの気持ちを考えると「ジーニーは(少なくとも作中ほぼ後半まで)親友ではない」と思ってしまいジャスミンジーニーが絡んだアイテムなどを見るとテンション下がるんだよなぁ。(超早口)
 ジャスミン、アラジン、ジーニーとかだといいんだけど。
 ジャスミンの親友はラジャーでいいと思います。かわいいし。
 ということで、今回もジャスミンの武器がランプにされていたことと、Tシャツのデザインがジーニーということに違和感を覚えた次第。

■<プリンセス!>お母さんがいない?私も!
 あの時ちゃんと、母親のいるキャラは画面に入ってないな(笑)

■<プリンセス!>C-3POがプリンセスを呼びにきた!
 びっくり!すごい!と思った直後である。
 「出番ですよ~」というc-3POの声に対して「ハー」「あーあ」みたいなため息まじりの、プリンセスにあるまじき落胆を表した者がおる。
 これから、プリンセスを目指す女児たちに会うというその行為を楽しみと思ってもいないであろうその発言。
 ぜってーおまえ見つけるかんな!見つけだしちゃるからな!←怖い
 あ、メリダはいいよ、メリダは!←えこひいき

■<プリンセス!>ラルフを救え!
 あわただしすぎてよくわからんかったけど……
 【しっかり能力使ってた感ある】ムーラン、エルサ、メリダポカホンタス、モアナ
 【ものや動物を使って上手いことやった】ジャスミン、シンデレラ、ティアナ
 【?】白雪姫、アナ、アリエル
 戦隊ヒーロー大集合的なテンションの上がり具合があった。

■<プリンセス!>ヴァネロペの歌
 わろた。無理やりなミュージカルかわいい!

■<プリンセス!>魔法にかけられてのお姫様
 ジゼルが出て欲しかったなぁ。ディズニーの自分ツッコミ先駆者としていてほしかった。

■ミュージカルシーンわろた
 声出して笑いたかったけど必死に我慢。
 オマージュすごいし、ディズニーの根本をネタにする姿勢すごい。
 マッドマックスみたいな世界観で人がキャッキャウフフしているのがカオス!
 「お嬢ちゃんそのままだと死ぬよ!」だったかな?ミュージカルシーンの途中でヴァベロペに向かってピエロみたいなんが放ったこの言葉に
 吹きそうになった。ひーやべぇやべぇ。

■そのミュージカルシーン、ただのお笑いではなかった
 「ヴァネロペが心から望むものがはっきりすると自然にミュージカルになる」と言われて、実際にヴァネロペが歌いだすわけだが……
 前述したとおりハハハと笑えることが盛りだくさんありがながら、その実ヴァネロペは本気で「帰りたくない」と思い始めてしまう。
 ハハハと馬鹿みたいに笑っているこちらは、そのヴァネロペの真剣な想いにハッとさせられるのだ。
 緩急極まりすぎて心にズシッときた。

■青いイエスがクール
 声優さんの発音?声?がもう少し合ってたらと思うけど……あーいうひと(キャラクター)は
 往々にしてしゃべりの声の上下が激しいイメージ。
 いやーそれにしてもイエスの髪型超イカしとった。めっちゃいい。それにするには長さ足りなくね?という髪型もあり(笑)
 でも服のセンスもキャラクターとしても本当に良かった。

■ハローバズチューブ
 あれ言語やったらどうなっとんやろか。イエスが普通に「そんなのユーチューブでもやってる」とか言ってたから「youtube」を使うことがだめだとかいうことはないんだろうけど

ガル・ガドットがシャンクの声優しとんすね!
 はー、だからあんなにワンダーウーマン的な強い女子なんですかね。

■ラルフストーカー化
 汗臭いおじさんがめっちゃ追ってくるよおぉぉーーー><

■「いいよ!ずっとそばにいる」
 めちゃいい子化してしまったヴァネロペ。
 そうだな、こういうヒロインの子ちょいちょいおるわ。自己犠牲でなんとかなると思っているタイプ。
 そういう、典型的なヒロイン化してしまったヴァネロペは残念でありながら成長を感じてなんとも切ない気持ちに。

■別の世界で生きる
 互いのことを想い、別の世界で生きていくことを決めた二人。
 おーすげーなこの展開と思った。

■最後のラルフの歌
 うひひひwwwってなった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
つーことで★★★★☆ほしよっちゅ!
楽しく見られたエンタテインメント。
ヴァネロペの生意気さがむかついていたはずなのに、いざその牙が抜かれたら残念に思ってしまう自分はなんなんだろう。
いい話だし、キャラもかわいいし楽しかった!



映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の感想 #シュガラお題



sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開)