下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【趣味】映画感想2本立て「銀魂2」「プーと大人になった僕」

前回映画の感想で「かごの中の瞳」を書いたけど、その後日に実は「銀魂2」を見ていた。
しかし「かご~」のインパクトがすさまじくて全てふっとんどった。
今更ながら、見たやつの感想を書きたい。
銀魂2』と『プーと大人になった僕』です
『サーチ』も見たけど、久々にパンフレットを購入したレベル!また今度しっかりまとめたい。一応、サーチはおすすめしておく。


f:id:tora_kaibuntei:20181115174051j:plain
銀魂2』
■キャスト
 あいかわらずキャストのぴったり具合がすごい。皆振り切ってやっているのもすごい。

小栗旬の二の腕
 すげぇ二の腕してた。さすがです。

■近藤さん
 中村勘九郎、前回も歌舞伎節がすごかったけど、今回のほうがもっとすごかった(笑)。
 「すまなかったなぁ」のあたりはもう、完全に歌舞伎。いい意味で濃いシーンでいいなぁと思ったけど
 カット割りが変わる度に涙の痕とか涙の位置とかが変わっててすげぇ気になってしもうた。

■しげしげで糞笑う
 原作マンガでこれ見たことあるっけ、どうだっけと思いながら見ていた。
 床屋の顔でめっちゃわろてもうたが、てんどんの笑いが長い・・・・・・。

■さっちゃん
 原作で、一番苦手だったのがこのキャラ。(大して読んでもないからあれなんですが)
 3次元になっても苦手だった。なんというか、薄ら寒さの次元が違う。
 美女にこういうのさせといたら面白いよね、というのが別に面白いと思えない自分のセンスの問題もあるだろう。
 美女は美女でいいやないか。その点、前作の菜々緒はすばらしかった。

三浦春馬
 GACKTかと思った(笑)。すげーかっけぇ。

窪田正孝
 なんかギターの人……あいまいですまん。
 この方の演技を見たことがなかったんだが「演技力が高い」とかいろいろ評価されているのでやや期待していた。
 ちょっと良くわかんない。

佐藤二朗とあの……あのひと
 どっちがどっちかもう分からんくなる。
 監督が求めている笑いを分かっているからか、ノリが同じで困惑。
 てんどんの笑いはしつこさが微妙だと白けてくる……ただ、一定をすぎると逆に面白くなってくる。
 今回は白けたタイミングで終わった感じある。

■ラスト
 ネバネバのラストでわろてもた。前回もGTOでにたようなことやっとったな、そういえば。
 あれ絶対世代間ギャップあるよな。つーか知ってるのか若者は。

ということで、総評★★☆☆☆ほしふたちゅ!
実際2.7くらい。爆笑が続くわけでも無く、アクションがすごすぎると感じるわけでも無い案配。
ただ、もう一度見たい(見てもいいかな)とも思わない作品だった。



f:id:tora_kaibuntei:20181115174111j:plain
プーと大人になった僕
もともと「プーさん」があまり好きではない自分。
シャキッとしないキャラクターに苛ついてしまう質なので、プー全般地雷。
見ないつもりだったけど友人から「大人は絶対に泣く、みた方がいい。仕事辞めたくなる」と言われて見に行った。

■頭っから涙が出る
 なんか涙出てた……なんでなんやろ、郷愁に駆られたんやろか。

■ロビン戦争に行く
 クリストファーロビンが戦争に行って、けがして帰ってくる。
 なんか……絵本(童話?)のキャラクターが戦争か、と思ってしまい切ない。

■ロビン難あり
 忙しいと言って帰ってきながらも子供を愛している感を演出しているのに、寝る子供の頭を撫でたりすらしない。
 それほど追いつめられた大人になっているという演出だろうけど、ただの人でなしにしか見えない。
 日本人じゃあるまいし、文化として寝る子を撫でる、ハグ、キスなど当たり前のはずなのにしない。
 大人になったからではなく、クリストファーロビン本人の人間性の問題である。

■しかしもっと問題が
 ロビン(CV堺雅人
 ……あかん。雅人や。雅人がおる。
 雅人が背後に透けて見える。完全に雅人や。スタンド名「菅野美穂の旦那」や。

■娘の問題
 娘としての大問題は「寄宿学校に入れられること」なだけだったのに
 そんなの娘の意見聞いて決めりゃいいのに母親も被害者っぽくしていて
「お前だって娘の気持ちに気付いとらんかったやないか」と思った。

■イーヨーが意外とかわいーよー
 もともと皮肉っぽいノロいイケボとしか思ってなかったけど
 なかなかかわいかった。ロビンへのナイスアシストもかわいい。

ピグレット
 もっとおっさんっぽい声だった気がするけど、めちゃかわいかった。
 CV小形満サウスパークのケニーなわけですけど(笑)かわいい男の子声がさすがです。
 ピグレットは男の子声におっさんがまじるのでいい感じだと思います。

■プーの「捨てていいよ」
 大人になったロビンと再会し、いろいろ捨てようとするロビンに向かってのろくさいプーさんが言います。
 「捨てるの?」「捨てるさ!」「どうして?」「必要ないから!」「ぼくのことも捨てたの?」
 的な感じのシーンですげぇ泣いてもうた。あかん。プーはトイ・ストーリーに行った方がいい。
 あぁ、やっすい涙やなぁ自分の涙は……と思って冷静になろうとしてたら
 その後で、「捨ててない」みたいに必死に繕おうとするロビンに対し
「捨てていいよ」
 あばばああばばばぁぁぁぁーーーーやめろーーーやめてくれーーーー!となる(笑)。

■プーさんが風船おねだり
 めっちゃかわいい!なんじゃあれ!
「風船ほしいな」「あれがあるととってもすてきなんだ」みたいなん言って
 一所懸命ロビンを説得しようとする。めっちゃかわいい!
 結局買ってもらえてご機嫌なプーさんかわいい。

■プー「それ(おしごと)は、風船よりもだいじなの?」
 虎太郎「そんなん人によるじゃろ」←仕事が絡むと途端に冷静

■降りる動作
 動物たちの「降りる」動作のぬいぐるみ感すごい!
 こう、もそっと……ドチャッと落ちる感じ。着地に力が入っていない様がすばらしい。何度でも見られる動きだった。

■ティガーは「プーさん」の中でもそこそこ好きだったけど
 うぜぇ

■イギリスのおうちに帰宅したら
 床が蜂蜜まみれで、棚落ちて大丈夫かと思ったけど、奥さんも知ってるなら問題ないですね

■ロビンの上司
 顔つきが超イタチ顔でびっくり!!!
 結局「ヒイタチだーっ」とやられるわけだけど、よくあんなにイタチ顔の役者さんいたな!CGじゃないよな??
 D作品は往々にして悪役がイタチというパターンがあり、その王道キャラぽくて感動した。
 人間なのにアニメ的。ロジャーラビットを感じさせる。

■全体の8割泣く
 あれ?涙腺どこいった?と思うほど泣く。

総評 ★★★☆☆ ほしみっちゅ!
あんなに純粋だったロビンを「大変な大人」に仕立て上げるのは本当に大変だったでしょう。その苦労が見て取れる。
その苦労が見て取れるため、なんかしんどい。
仕事を辞めたくはならなかったし、まぁ予定調和で万々歳な終わり方なわけですけどまぁそこは……という感じ。
プーさんの意外な可愛さとか、動きのすごさを感じた。
内容はやや重いかんじなので、ボーッと楽しめるものではない。



「サーチ」はちゃんと語りたい。