下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【趣味】映画「翔んで埼玉」を埼玉にゆかりのある自分が語る

f:id:tora_kaibuntei:20190303124707j:plain

 

翔んで埼玉見ました!!

関西にいるのに実は東京・埼玉にゆかりのある自分が

関西の劇場で見るという「〇さ(マルさ)」マークが頭の上に出る状態だったが

その感想を言っていきたい。

 

原作既読どころか持ってる。

ただ、原作は未完で終わっていて、どっちかというとひたすら埼玉Disを楽しむ話なのでストーリーとかはほとんどない。

 

 

今回見たのは関西の劇場だが、埋まりも良く年齢層がえらく幅広かった!

それこそ小学校4年生人組男子から、老夫婦までもりだくさん。すごいな!

 

 

毎度のネタバレ感想です。

 

************************

 

◆放映前から「しまむら」のCMが流れてわろた

結構観客も笑ってたけど、しらむらブランドは自分も「しまむら」「アベイル」くらいしか知らなくて

後半の店舗名は「知らんなぁ」という声が上がっていた。

 

◆原作とは完全に違う一家の登場

「埼玉の現在に住む一家」の目を通して過去の歴史を振り返る的な手法でひも解いていく展開。

この家族いてもいいけどいなくても良かったかな……と感じた。

なんというか、あの突拍子もない世界観が一気にリアルに引き戻されるというか。

だからこそ、リアル(現実の埼玉)とのつながりも感じられるというか。

 

島崎遥香

その一家の娘を演じた島崎遥香さん。

もともと秋元グループの人だと思うけど、なんも知らずに見ていて

この女優さん可愛いなぁ、素の娘っぽさが上手やなぁと思っていたら

秋元グループで見たことのある名前だったので驚いた。

あんな感じの方だったんですね。かわいいです。

自然な演技みたいなのしていったら合いそう!満島ひかり系の女優さんになる予感します。

 

益若つばさ(埼玉出身)

家政婦(お手伝いさん)として存在していたが、髪色が奇抜なのとやっぱり見た目がエロく

本人のキャラが濃すぎて、あれを「翔んで埼玉」の中の埼玉県人と名乗るにはちょっと厳しいと思った。

 

加藤諒

原作者の魔夜峰央の「パタリロ」つながりで出たんだろうけど、あまり好きじゃないんだよなぁ……

ゲゲゲイのこともあってダンスとかも拝見したことはあるけど、舞台映えする表情や声だと思うけど

画面上で見ると舞台ぽい表情とか演技が気になってしまい内容が入ってこない

 

Gackt

なんか……ちゃんと役者やってるなぁと痛感。

なんか感慨深い。

 

さいたまんぞうと埼玉ポーズ

さいたまんぞうは知ってるし、分かるけど

ポーズは自分知らんっすわ……すんません……

 

草加せんべい踏み絵

シラコバトのイラストが焼き付いた草加せんべい踏み絵。

そんなに言うほど草加せんべいに思い入れないんだよな。自分だけではないはず。

土産物にするには安すぎるし、貰い物にもあまりならない。

御家棒とか彩華の宝石のほうがまだ……身近かな……

 

常磐線

すっげぇ笑った。常磐線がヌーの大群のために停車wwww

埼玉もろとも他県を巻き込んでDisっていくスタイル嫌いじゃない。

 

 ◆nack5

埼玉県人の愛するnack5

埼玉あるあるなら「車にnack5のステッカー貼ってる」もやっといて欲しかったなぁ。

 

◆わろたとこ、印象的だったとこよせあつめ

・八王子は東京扱いされてない

Gacktの東京の空気テイスティング(格付けに寄せすぎてるだろ(笑))

・女子生徒のセリフ「わたくし、西葛西は千葉だと思ってましたわ!」

・東京に不法入国(?)した埼玉人が強制送還されるときに「蕨だ!」と言い放たれる(多少シーンが違うかも)

・戦闘シーンで目立つ山田うどんのノボリ

 

◆千葉VS埼玉になったときゆるキャラが出てる!

あの一瞬のために集結したゆるキャラ。それでも、その一瞬で一気に郷土愛を高めるからすごい。

ふなっしーチーバくんの圧倒的存在感、

ふっかちゃんの究極のかわいらしさ!!!ふっかちゃんハァハァ(*´Д`)!

それにしても千葉2体なのに埼玉ふっかちゃんだけなのがもったいない!

しらこばと推してるならコバトン出しとけばいいのに。

 

◆川をはさんでの陣取り合戦

あれずっと見ときたかったなぁ。すごい面白かった。ブルーレイとか買ったら、停止してこまかいとこまで見ときたい(笑)

 

◆千葉VS埼玉

千葉の7割はヤンキーにしておくべきだと思いますゥ~←突然のライバル意識

 

◆神奈川(竹中直人)県知事

ほとんどシーンなかったのにすっごい濃くてめっちゃ好きやった!

海軍の服の腕の飾り(立場を表す)がくそくそ多すぎて笑い声抑えるのに必死。

んで、崎陽軒に喜んでる都知事(笑)。

関東の人は崎陽軒好きだよなあ。絶対的な信頼あるよなぁ。

関西で言う551ですわ。

 

◆決起するときの浦和VS大宮、そして「与野は黙っとけ!」の一喝

元々原作は合併前だっていうのもあるし、埼玉あるあるの「浦和VS大宮」がきちんと行われていた。

間を取り持とうとする(土地的にも)与野が挟まれて

しかも力(財力他)も弱いので「黙っとけ!」「はい~」というやりとりはめっちゃ分かる。

 

◆BL(笑)

もともとBL要素強めの原作。どうすんのかと思ってたけど、二階堂ふみとのBL的やりとりは

ほほえましさもあってニコニコ見られたけど、Gacktと阿久津のキスシーンは無駄にエロさを出していて

これを見ている年配者はどうなんだろうとしか思えなかった。

無理にBL濃くしないほうがよかったと思うんだけどなぁ。

原作はあの絵だから見られるってのもあってリアル感ない。

3次元になるとふつうに「埼玉Disってる」ていうだけでおもろいんだけども。

やっぱりそれでもBLをぶっこむところは魔夜峰央のこだわりなんだろうか。

 

◆原作未完

その割には、ストーリーとキャラクターの成長物語がしっかり描けていてすごいと感じた。

 

*********************

★★★☆☆(ほしみっちゅ!)

厳密には3.3くらい。

おもろかったんだけど、もうちょっとBL弱めにして欲しかったなぁ……

あれが「BL要素ある」からよかった!と思ってる人おるんやろか。

むしろもっとあっさりさせてたほうが、万人が見てふつうに笑えてたと思うんだけども。

という気持ち。