下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【日常】カード会社からメッセージ

相変わらずのえろい……えらい日々を過ごしておる芥文亭虎太郎です。

先日知り合いの店で買い物しようとしたら、某支払いアプリが読み取りを拒否して「ご登録のカードはご利用いただけません。詳しくはカード会社へお問い合わせください」と表示してきた。
アレーっつって何度か試したが一向に変わらない。

支払いも滞ってないし、上限マックスまで使ってないし、今までもたまに停止されていて
「(通販とかで)不正利用のあった店舗で同じタイミングで買い物した履歴があったので一旦停止しましたすみません」ということを言われたのが五回ほどある。
そのうちの何度かは、新幹線チケットを購入しようと窓口に並んでいた時で無茶苦茶慌てたので正直むかついたりもした。
ディズニー関連のチケットやバケーションパッケージ、海外のディズニー関連を決済しようとしたらだいたい一度は使えないので連絡する羽目になったり……
(カードの不正利用を守るためと分かってはいるので怒りはしないが)


とはいえ、今回のようにカードが使えないと支払いアプリから言われるのは初めてのパターンだったため困った。
店の中からカードの連絡デスクに電話するも「受付時間外です」と音声が流れ何もできない。
一旦サブカードで会計をしてもらい、店を出てから約10分後ーーカード会社から突然メールがきた。

<第三者に利用されている可能性がある>

あ、はいそれ自分ね。自分ですわーまたやー困っちゃったなぁテヘヘ。
と、記載の番号に電話をしたらガチでした。
知り合いの店の系列会社(ネットショッピング)で同じタイミングに大量の不正使用の突撃があったらしく
カード番号と使用期限を適当に打ちまくり、使えるカードなどを探るソフト?みたいなやつで複数のカードが実際に使われていて
・自分はその中の候補の一枚だったこと
・系列会社で
・同じタイミングに決済しようとしたこと
・住まいと離れた場所での利用だったこと
が停止の理由だったらしい。ドヒェー。

とりあえず実際に不正利用はされてなかったっぽい。
そんで「じゃ、あれ自分なんで解除よろすく」と頼んだら「カード番号、期限まで、犯罪のグループに渡っているので再開はできません。
と断られた。
ということで突然カードが使えなくなったどころか再発行する羽目になった。

これから色んな支払いのカード番号を変更していかにゃならん。面倒だ……めんどくせーよ……仕方ないんだけど……。



不正利用の犯罪者はまとめて現世の地獄を味わった後でさらに地獄に堕ちろ。