下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【趣味】映画「万引き家族」鑑賞

f:id:tora_kaibuntei:20180726001127j:plain

そろそろ公開が終わってしまうので、マロンロール……マロン……バロン……賞を受賞された是枝監督の「万引き家族」を見に行った。

ホテル宿泊時に見たが、その賞を受賞した時の映像がCMに使われていて、海外の皆さまスタンディングオベーションだ!

日本人だけではなく、海外の人に伝わる感動とはなんたるものかを知りたくて見に行こうと決意した感ある。

 

以下、またもやネタバレあり、そして他人の感想をひとっつも見ずに自分の勝手な気持ちを書きなぐりたい。

 

◆鑑賞条件:平日夕方

◆劇場規模:最小(さすがにロングランすぎるか……)

◆男女比、埋まり具合:3:7 埋まり具合3割といったところか。結構うまっている

***********以下ネタバレあり感想***************

 

◆なんだろう。全く感動しなかった。

 ちょいちょい、あったけど。幼いリンちゃんを抱くノブヨとか。でもそれはあくまでも「リンちゃんの境遇」があっての話であって

 それを抱き締めるのはノブヨである必要を感じなかった。(もちろんノブヨは結局いい女なんだけども)

 

◆ノブヨ超シコい。←おい

 女優、安藤サクラ。多分自分は初めて彼女の演技を見たんかな?はじめはどうしようもないダメな感じがありながら

 守るべきリンちゃんができるとしっかりと母親然としてくる。それでいて、独身女のエロさがすげぇ。

 そうめんのところのエロさが昭和感すごくて、すごかった(語彙力ない)

 

◆そんな、えっちなノブヨ

 あーいう汗だくセックスいいよなぁ。この作品はその部分の描写がすごくさっぱりしていながら、湧き出るエロさが素晴らしかった。

 官能に直球に視覚的に訴えてくるにもかかわらず、表現はすごく控えめ。そしてノブヨと柴田の照れ臭そうな(そして嬉しそうな)事後のキャッキャウフフ。

 すげー可愛いし、だらだらとエロくないところがリアル。

 ノブヨいい女だよノブヨ。

 

◆祥太いい男になるなあれ

 めっちゃ聡明な子やん祥太。

 柴田とノブヨに助けられた(?)のが良かったのか、悪かったのか、もう分からないけども。

 自分から外の世界に飛び出すために捕まったのは、彼なりに駄菓子屋のおっちゃんの話が響いたからなんだろう。

 彼が成長するにはリンちゃん(妹)の存在が不可欠だった。

 

◆リンちゃん……

 救われなさ過ぎて可哀相。つーか、そんだけのことあってすぐに親に返すか??少なくともマスコミが結構な時間張り付くだろ、普通。

 なのにまたベランダ(のぞき見放題)で一人遊びしているリンちゃん。

 そこに馬鹿みたいにまた出している親が馬鹿。世間に見られるという恐怖を相当味わっただろうに、危機感ないんか、

 

◆JKリフレのさやか

 JKリフレはまぁいいとして、そこにきた4番(男)に即日入れ込むかなぁ。なんかリアリティないなぁ。

 ほんまにあの手は自分殴っとったんかなぁ。

 ばーちゃんをめっちゃ好きやったけど最後は疑っとったな。

 

◆ばーちゃん

 樹木希林の怪演が光る!みたいな評価もあったので見てたけど、怪演っていうよりすごい演技なだけじゃないか?そんなに言うほど「怪」だったかなぁ。

 ばーちゃんの、裏がありそうでなさそうで、でもありそうな感じはすごかった。でもJKリフレとのやりとりはかわいかったから好きじゃ。

 結局、JKリフレがお金を家に一円も入れてない(でもそこにいて生活している事を許されている)

 っていう事の理由の一つに、ばーちゃんがJKリフレの親からお金をもらっていたから(返したらもらえなくなる)という事があったんだろうなと察する。

 

◆色々書いてきたけど、結局そんなんは感想の3割くらいでしかない。

 

 自分は、まっっっっったく感動もなにも感じなかった。

 別に逆張りカッケーでもない。

 本当に、感動はなんも!上に書いたことがすべて(エロとか可哀相とかエロとか)。

 

 で、もうただただ言うのは「万引きするやつタヒねばいいのに」と「後々起こることを考えられないアホの家大集合」

 これが感想の7割です。

 「万引き家族」という題名で万引きを助長するんじゃないかとか話もあったようだが(これはヤフーニュースのコメント欄で見た)

 助長とかそんなんじゃなく「最低限の生活をするのに必要なんです、生きる為にやってるだけです、店に置いてあるものは買われるまで誰のものでもない」

 とかいうクソ理論をひとつも修正することなく、なんとなくの「家族物語」みたいな感じで終わらせられたのが最低。

 祥太は違う道を自分で選んだんだから、その感情に何か一つあっても良かったんじゃないかなぁ。

 

 ノブヨが退職を迫られる話。あれは自主退職じゃなくて企業側の理由だから、すぐに失業給付金もらえるんじゃないのか?

 二人でダラダラ相談しないでボスに「お前が決めろや、企業側の理由やけどな」と決断を迫ってればよかったのに。

 まぁ、そこまでの考えがなかったんだろうけど。

 

 

 んで、人殺したりばーちゃん死んだりしても届け出しないとか、もうガチで「金」だけじゃんつながり。

 今まで見せてきた家族ごっこのシーンが一気にサブくなる。

 

 海外の人にうけたのって、あの汚部屋感とかみっしり感とか、自分たちが重慶マンションを思うような雑然としたものにたいする郷愁とか憧れとか

 そんなんだけじゃないのかー?本当に中身完全に理解していいと思ってスタンディングオベーションしてんのかー?

 わからんわー。

 

 自分には毒にも薬にもならない映画だった。

 犯罪者集団を見ててイライラしたぶん毒だな。

 

***********************************

★★☆☆☆

ほしふたちゅ。

安藤サクラのエロさと演者の素晴らしさを感じる作品だった。

リリー・フランキー吉田鋼太郎の違いがわからなくなった。

 

かなりガンガン辛辣に書いたけど、これから他の人の感想見てくる。