下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【日常】嫌がられるから言わない

仕事の会議などで、自分よりも偉い方々が
「この代替(だいが)えを~」
「これらを相殺(そうさつ)することで~」
「重複(じゅうふく)した指示をしてしまい~」

というのを聞くと本当にむずむずします。

言葉は時代で変化するものだと理解はしているので、鬼の首を取ったように糾弾する気もありません。
最近は、間違っている読み方が主流になっている場合もありそれでも問題ないようです。
別にそこで「あーたそれ読みが間違ってるじゃないですかー」という事は言わないし
会議が終わった後でも言わないですが(言ってもおそらく改善されず、一方的にプライドを傷つけるような事になるのが嫌です)


ただただ、むずむずします。


一応、部下が会議に出席しに行くとか、発表や事前課題などがある場合には確認時に必ず指摘します。
ダイガエが圧倒的に多いなぁ。
一応「ダイガエって読んだところで死にゃーしないけど覚えとくと良いと思います」という程度の語りかけです。

という最近気になることでした。