下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【日常】お城

自分はお城が好きです。
特に山城が好きです。

ちなみに、大阪城程弄くられまくるくらいなら、城跡で残しとけと思う派です。
大阪城は城やおまへん。←喧嘩売ってない


一番好きな城は、佐賀の名護屋城跡です!!!!!
陣跡もふくめて世界観がすばらしすぎて涙出ますよあそこ。
歴史に対する地元の愛情も深い。
また、その城や歴史も凄まじいロマンに溢れております。
城跡だからこその良さを感じさせるパワーあふれる場所です。
お土産の陣屋タオルすげー枚数持ってる(笑)。

天守閣現存(復興含め)で好きなのは愛媛の松山城です。
夏目漱石もあの城山を眺めたと想うと非常に感慨深いです。
道後温泉もセットで好きぞな、もし。


過去、のぼうの城公開前に忍城は行ってきたなぁ。
今回タイミングあって群馬県箕輪城に行ってきた。同行者に「女城主直虎ゆかりの城だよ!」と言われたけど
見てねぇしピンとこねーし……あくまでも好きなのは江戸時代の平民の暮らしやねん……
と言いつつも、深い空堀に感嘆の声を漏らしながら蚊に刺されてきました。
歴史はえぇのぅ。見たものをちゃんと覚えてない馬鹿なのがくやまれる。