下衆なマニヤの有神論

小説を書き続け(途中絶筆したが)十云年、自分の力が如何程のものか試したい。

【小説・創作】ムーンライトノベルズ投稿作更新と、カクヨムの警告

ムーンライトノベルズに投稿している「【BL】潔癖症の俺がアイツにアナルを許すまで」を更新しました。

http://ncode.syosetu.com/n6154eb/

18禁とはいえ、ほぼエロくないんですけど。今のところは。そこに行きつく迄が長いんだよなぁ、自分。

 

 

――で、以前まで投稿しつづけて完結したのが「【BL】潔癖症のアイツが俺にアナルを許すまで」だったんだが、実は数日前に「カクヨム」から警告を受けていた。

完結もしてるのに突然の警告で「なんじゃ!?」と思ってたら、ルール違反がありますよ!それを複数の人が注意してきてますよ!とのこと。

内容は以下。

 

 

**********************************

tora_kaibuntei様の投稿について、複数のユーザー様からお問い合わせ(迷惑行為・規約違反の通報)が届いております。
確認したところ、利用規約に抵触する以下の内容がございました。

違反箇所1:近況ノート 2017年6月27日00:50 18禁で他サイトに続編UPしてます
違反箇所2:投稿作品のタイトル
違反箇所3:投稿作品の紹介文

違反理由:
以下のカクヨムサービス利用規約第13条(禁止事項等)第1項に該当するため
13.当社の承認を得ずにおこなわれる営利目的の行為
16.性行為やわいせつな行為等を目的として利用する行為、わいせつ、児童ポルノ等の画像を投稿する等の行為
24.本サービス又は第三者のサービスの運営を妨害する行為

違反理由解説:
カクヨム作品を閲覧したユーザーを他サイトへの誘導する行為となります。
カクヨムではR-18相当の投稿はできないため、18歳未満のユーザー様に対して配慮のない文言となります。

***********************************

ぶっちゃけこの

<違反箇所1:近況ノート 2017年6月27日00:50 18禁で他サイトに続編UPしてます>

に関しては、自分の無知と確認不足でした。近況ノートのタイトルにする文言のはずでは無かったんだが、タイトルにしてもうてた。

これは指摘を受けないと気づかなかった部分で、本当に失礼な事をしていた。

ついでに言えば、「タイトルにしていなかったとしてもそれが誘導になっている」のであればアウトなので、これは完全にアウト。アウトオォォーー!

頭を垂れて反省する次第です。

<違反箇所3:投稿作品の紹介文>

これに関しても、ほぼ違反箇所1と同じ理由です。反省しろよ自分。糞馬鹿が。

 

で、引っかかったのが

<違反箇所2:投稿作品のタイトル>

これです。これに関しては、カクヨム運営側がアウトと判断されているのでもちろん修正した。

ただし、タイトルのどこが悪いのかの表記が無い。とはいえ、万が一指摘されるとしたら単語の「潔癖症」なのか「アナル」なのかと悩んだ結果「アナル」と推測して

「【BL】潔癖症のアイツが俺に___を許すまで」という名称に変更してみた。

それでまた注意が入ったら他のとこなんだろう、という曖昧な改善方法。

そして「___」にしたせいで、余計にイマジネーションが膨らみエロさが倍増するというオチつき。←個人差あり

 

<結果、カクヨムからは「改善確認したよ」メールをいただいた……>

タイトルの指摘に関しては、もちろんカクヨムに掲載する上で「アナル」が不適切だということだから「カクヨムに掲載するなら」改善しないといけない事だと思う。

ただし、「アヌス」ではないわけで、「アナル」という言葉がそのまま性に繋がるという認識の方がエッチなんじゃないのか?

ここは「アナル」じゃなくて完全に医学用語の「エイナル」の方が良かったのか?

「エイナル」であれば指摘を受けなかったのか?

など、完全に「はいそうですよね!」とはなってくれない自分の心境。

 

人の認識は100人十色でございます。一応、そんな自分のへそが曲がっとるのは理解しております。

 

<そんな中……>

すごいなぁと思ったことが一つ。

カクヨムさんは、内容までは少しも指摘・言及してきておりません。

まぁ、根本的にユーザーから「こいつキメェんだけど」と指摘を受けたのが3点だけだったのかもしれないですが

話の内容は、「アナルのア」の字も出てこないまま完結し、結局主人公たちもキス止まりというヘタレ具合なわけで

ただ「題名がキメェから中身もキメェんだろ」という決めつけが無い事は凄いと思いました。

 

 

 

 

ということで悶々としすぎて全く小説を書く気にならず、本日やっと改めて書くか…と思い至り書いたものをUPした次第。引き続き